たかじんのそこまで言って委員会 080803放送

この番組に限ったことじゃないけど、何かの主張を、言論家がする場合はその根拠となる資料が何かぐらいはテロップで流せばいいのに何故、流さないのか、と。
そういう事しないから国民が賢くならなくて、その国民が選ぶ政治家も賢くならないんだよ、常考
ま、この番組は、発言が本音っぽくて、それでいて出演者も悪くないから(勝谷除き)面白いけど。
爆笑問題の大田の番組なんかに比べたら、良番組には違いない。




今週は櫻井よしこ女史が出てたけど、
福田総理が何故、親中的かという質問に、
「中国大好きだから」ですましたのはダメダメでしたね。
なんで、親中的かって、国際外交戦略での一つの戦略だし(俺は支持しないけど)、経済のこと考えれば、それが無難だから(これは財界、日経新聞の意見)。
そこはべつの局面で語ってたけど、「中国が好きだから」とかですますんじゃなくて、「経済や親中外交にも小利はあるけど、それよりもっと大切なものがある。それを大事にしないといけない。」って言った上で、その大事なものについてと、対中政策を転換した上での経済展望について語って欲しかった。