今の関心ごと

民主党が勝ちましたね。
とりあえず一年半ぐらいは様子見ってところです。
それから次の参院選で判断して投票すればいいんじゃないですか。

政界再編を望むなら参院自民党過半数取らせればいいと思いますし。

今の関心事
地方分権はどうなるか
→日本人は地方政治に対する関心が薄すぎる。
→超成果主義の地方や福祉主義の地方があればいいと思う。
もうやってみないとわからんでしょう。

・年金
民主党が言うには収入の15%の保険料を納付し、将来はそれに見合った額を受給する「所得比例年金」に「最低保障年金」を組み合わせるそうです。


年収120万円以上の人は皆、増税です。
フルタイマーは全員増税です。
年収200万ー300万、400万ラインの消費は確実にガタ落ちします。
そして今の年収300万社会。
日本の未来はどうなるんでしょうか。

正直、正社員の私には転職、チャレンジに対する足枷にしかなりません。
ま、自己投資しかないんですけどね。
自己投資をうたった搾取には合わないように気をつけつつ必死に生きるしかないですね。