秀才教育の必要性

 では、次は勉強を出来る子に焦点を移しましょう。
ずばり、秀才教育です。
各学校で成績上位の学童だけを集めた学校を作るのです。
現在の進学制度は、一発テストが主ですが(特に大学は)、完全内申制度にするわけです。
もちろん、最上位の学校は授業料を免除、何ならお金もあげてもいいと思います。
小学校での成績上位者を集めた国立中学、さらにその上位を集めた国立高校、さらにその上位を集めた国立大学、と作っていくわけです。



 今は、学校の勉強なんかあてにせず、塾や家庭教師で進学を推し進める風流ですが、その根本問題は学校の授業が中々、進学に結びつかないからではないでしょうか。
なら、学校での成績を直接、進学に結び付けてあげればいいんです。