2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

就業教育の必要性

さて、秀才教育と同時に行わなければいけないのが、就業教育です。 これは中学から少しずつ選択性で、色々な職業に就業するための基礎力学習や、体験授業などを… と文章を書くつもりだったのですが、 乱れ斬月さん(http://blog.livedoor.jp/delfin3/)がほ…

何故、こんなシステムが必要なのか

秀才教育にしても、クラス分けによる出来ない子に再チャンスをあげるシステムにしても、公立校でやるからこそ意味があるんです。 今は月収20万〜30万の家庭(四人世帯では税金で6-8万引かれ、家賃も5-10万はかかります)が子供の教育費に月々三万円以上も、…

秀才教育の必要性

では、次は勉強を出来る子に焦点を移しましょう。 ずばり、秀才教育です。 各学校で成績上位の学童だけを集めた学校を作るのです。 現在の進学制度は、一発テストが主ですが(特に大学は)、完全内申制度にするわけです。 もちろん、最上位の学校は授業料を…

クラス分けの必要性

今の学校教育では、出来る子も出来ない子も一緒に、というものですね。 いわゆる、平等主義です。一部の公立校はクラス分けを試みている様ですが。 ですが、考えてみれば、それってかなり無理がありますよね。 「一部の子にだけ高度な教育をしては駄目」 と…

奥田・経団連会長「残虐なゲームがニートを生む」発言

問題記事:http://www.geocities.jp/sylphchild2/uporg331315.jpg 私は、残虐ゲームと言うとバイオハザードぐらいしかやった事がないんですが。 少なくとも奥田会長の発言は上の主張だけで、その主張の証明は一切していないんですね。 残虐ゲームをする=ニ…

国語教育と英語教育 -英語教育は資格制に-

昨日の続きです。 高い国語能力を持たないと、外国語教育はそもそもあまり高い効果を持ちません。 ですが、肝心の保護者は英語教育を望んでいます。就職に有利ですからね。 少し話を根本的なところに持っていくと、国語にしても英語にしてもやる気がなければ…

英語教育と国語教育

「英語より国語教育が大事」 と言う論はもっともですし、私もそう思います。 そもそも、「一人称、二人称、三人称」を日本語で説明できない人間に他国語を教えても、あまり効果はないと思います。 ですが、何故、ここまで英語教育が求められているかと言うと…