2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉首相:アフリカなど外遊に出発

小泉純一郎首相は29日午前、アフリカの2カ国とスウェーデンを訪問するため、政府専用機で羽田空港を出発した。日本時間の30日早朝、最初の訪問地・エチオピアのアディスアベバに到着する。 首相は出発に先立ち、首相公邸で記者団に「アフリカの安定は世…

栃木リンチ殺人

今出川通信 『栃木リンチ殺人事件で、 被害者のご遺族に 嫌がらせの手紙が送りつけられていることが 明らかになりました↓。 http://imadegawa.exblog.jp/1932470/『読売新聞』以外の全国紙では、 この件は報道されておりません。もしよろしければこちらのブ…

法明記の必要性

http://www.amaochi.com/ http://www.amaochi.com/yae_log088.html#060429 「犯罪を計画していた」という確固たる証拠がないと適用されない、自民党以外の政党がこぞって反対している共謀罪対策法案より、実はもっと危険で、不当不法弾圧行為である職務質問…

憲法改正は必要なのか

前回の続きなのですが、よく考えたら、以前某掲示板で書いた文章をそのまま転載すれば済む話でした。 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、…

アメリカの機嫌取り

は憲法改正後も必要でしょうが、問題は一つ減るわけです。 他に、残っている問題は経済物流経路の確保ですね。 ちなみに、アングロ・アメリカンは経済物流に必要なシーレーンである7つの海を制しています。

グアム移転費59%負担 安倍氏「日米同盟に資する」

安倍晋三官房長官は24午前の記者会見で、在沖縄米海兵隊のグアム移転経費のうち59%を日本側が負担することで日米合意したことについて、「沖縄など地元負担軽減のスピードを上げるためにはやむを得ない決断だった。地元負担の軽減は日米同盟に資する。…

男女中生が同室着替え/青森9校

思春期の男の子と女の子が一つの教室で着替え?―。青森市内の中学校が男女を同室で着替えさせていることが波紋を広げている。きっかけは二十日付の本紙明鏡欄。市教委が同日、市内全二十一校に緊急で聞き取り調査した結果、九校が男女同室着替えを恒常的に行…

民主党が「愛国心」表記決断へ教育基本法検討会

民主党は20日、国会内で教育基本問題調査会(会長=鳩山由紀夫幹事長)を開き、調査会内に「教育基本法に関する検討会」を設置し、座長に西岡武夫元文相をあてることを決めた。25日に初会合を開く。 教育基本法改正案が終盤国会の焦点として急浮上してき…

「強制的にCMを見せる」技術、フィリップスが発明

Royal Philips Electronicsが、テレビの視聴者がコマーシャルの間にチャンネルを変えられなくする、あるいはデジタルビデオレコーダー(DVR)コンテンツのCM部分を早送りできなくする装置を発明した。 この制限を受けないようにするには、放送局に料金を支払…

竹島問題

今回の日本側の調査の目的は、六月にドイツで開かれる海底地形の名称に関する国際会議に向けデータを収集する事です。 同会議で韓国側は、この海域の海底地形について独自名称を提案する構えですから、何もしなかったら、この海域の海底地形の名称は韓国名に…

消費者金融の問題点

http://app.blog.livedoor.jp/delfin3/tb.cgi/50461266 より一部引用 しかし、私的に、この消費者金融という業種だけは、客と企業の間にWIN-WINの関係が築けているとは、到底思えないわけです。 金貸しと言う行為を否定はしません。住宅など大きい買い物をす…

“A級戦犯”「分祀」は論外 國學院大學教授 大原康男氏に聞く(世界日報)

http://nippon7777.exblog.jp/d2006-04-16他は何度も外出なので省きますが、(リンク先をご参照下さい) ――当時、“戦犯”釈放の国民運動があった。 講和条約が発効して日本が主権を回復した陰に、その後も長い刑に服さなければならない同胞がいることに同情が…

やっぱり、左翼系教育組合は思想活動をやっているようですよ。

http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20060418/1145323975 より一部引用 「本校には現在、府高教、大阪高教祖、教育合同の左翼系教職員組合が三つあります。組合員教師の数は本校の教員総数の半分近くにも達します。私が転勤してきた七年前には大教組という組…

フリーター、200万人割れ目前 景気回復で採用増加

「非正社員」脱却進まず 企業の採用抑制で増え続ける一方だったフリーターの数が一転、景気回復にともなう採用の増加で大幅に減ってきた。フリーター増加を社会不安の増大ととらえ調査を進めてきた総務省では、年内にも調査開始以来初の二百万人割れの可能性…

栃木リンチ殺人事件と警察の内部事情

・主犯Aの父親は事件当時、栃木県警氏家署勤務の警察官だった。・被害者と従犯Bは当時日産自動車上三川工場に勤める同僚の関係だったが、日産自動車の総務には県警から天下ってきた元警察官が勤めていた(この人物が石橋署に捜索願いを出すように勧めた)。 …

NHKに「悪魔の証明」を求める西村幸祐氏

http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/d/20060412 あーあ、西村さんもプチ保守(≒ネットウヨ)と同じような事を…

暗証番号が合致した取引はたとえ不正利用でも原則補償しない」という、クレジットカード会社の会員規約

http://d.hatena.ne.jp/har-ipj/20060405/1144244699べつに、それならそれで構わないですが、そういう事は小さい字でこっそり書かずに契約時にきちんと説明していますよね? まあ、良識の問題ですが、信用取引を売りにするなら良識は持って欲しいものです。

9条(を守る)の会に過激派がいる事が錯覚

http://d.hatena.ne.jp/plummet/20060413 護憲=過激派左翼というロジックはいけないですが、そういうロジックの材料になることを苦情の会が自ら作ってしまったようです。 →TBについて。 まず、はてな内では手作業で送信する必要が無い 手作業でやると二発…

民主党の派閥人事は"挙党体制"、でも自民党はやっちゃ駄目。マスコミが決めたルールなのです。

http://blogimmick.jp/tbping.php?pid=0000000177 まあ、タイトルが要点ですよ。 この国が、マスコミが支配する国にならない事を願っています。

B級C級戦犯と英国兵

B級戦犯C級戦犯も、冤罪者があまりに多く、 それはビルマで、日本軍の捕虜になった英国人兵も、 日英友好のため、日本に招待された時、 戦後、当時のビルマの日本兵が、B級C級戦犯として死刑になった事を聞いて 「なぜだ、確かに、私たちは、捕虜になっ…

責任の無さ過ぎる小沢一郎

小泉首相の靖国参拝を批判=A級戦犯合祀に問題−小沢民主代表 民主党の小沢一郎代表は9日のNHK番組で、靖国神社について「A級戦犯といわれる人たちは戦争で死んだわけではない。日本の国民に戦争を指導した大きな責任があり、祭られるべきではない」と語り、A…

花見客2人刺す、ホームレスを殺人未遂など容疑で逮捕

公園の花見客の男性2人を刺してけがを負わせたとして、兵庫県警加古川署は9日、園内で路上生活をしていた住所不定、無職上野正昭容疑者(59)を殺人未遂と傷害容疑で逮捕した。 調べによると、上野容疑者は8日午後11時20分ごろ、同県加古川市加古川…

麻生太郎先生は靖国を参拝しないのか?

http://tech.sub.jp/2006/04/post_467.html どうも、しないと見るのは、マスコミのミスリードの様ですね。 一言で言えば、現状、"適切に判断する。"という事でしょう。 この切り返しは、必要の無い余計な争いを避けるための日本人が考えた上手い切り替えしだ…

自由民権思想自民党と烏合の衆民主党の違いはやはり”意思決定方法”

http://blogimmick.jp/tbping.php?pid=0000000172 自民党は、部会で誰でも提出法案の原案作成に参加できますが、民主党にはそういったシステムはないという事です。 だから、見せ掛けだけの〜〜対策委員会とかいうものを乱造するわけですね。 小沢さんはこう…

森前首相が小沢一郎に鋭い指摘“教育基本法の対応が焦点”

引用開始森前総理大臣は、「小沢氏は、初当選が同期の友人であり、民主党の代表に就任したことは喜ばしい。いつまで代表として続くかという危ぐはあるが、小沢氏は『生まれ変わる』と言っており、党をつくっては壊してきた今までの失敗を、経験として生かし…

自分が負け組と思う人は、なぜ勝てないかを考えるべき

景気拡大「バブル」と並ぶ 9カ月連続で一致指数「改善」 内閣府が六日発表した二月の景気動向指数(速報値)は、景気の現状を示す一致指数が55・6%(前月95%)となり、七カ月続けて景気の分かれ目となる50%を超えた。先行きを示す先行指数も80…

主要産業の交代

もっとも、データ化によって印刷業が圧迫されるのは明白です。 日本の様に豊かな国においては、若手作家と人気作家は共存可能ですが、データと印刷の共存は中々難しいでしょうね。 ですが、そういう主要産業の交代は歴史的には行われてきた事であって、かえ…

携帯で読みたい漫画だけ読む時代に、だが落とし穴も。

さて、タイトル通りのサービスがはじまりました。 漫画や書物のデータ化は私も望んでいた事です。理由は、利便性というよりは、保管スペースの観点なのですが。 ですが、一つ、機になる事は、雑誌の様に、「人気作家で読者を釣って、新人作家の作品も読ませ…

小沢一郎の国際戦略

小沢さんは前原全代表と違って、未だ、国際戦略を打ち出していないと言われていますが、この人は昔から、国連軍構想を持っています。 (それを説明していない点で騒がれているのかもしれませんが) ただ、国連軍なんて本当に成り立つんでしょうかね。 未だ、…

小沢一郎新民主党発足 ー分裂するとすれば民主党だけー

民主党代表選挙の結果は、投票総数191、有効票191、小沢一郎119、菅直人72無効票0となりました。 まあ、二人とも賞味期限切れなんですが、特に菅さんはその度合いが強いのでこんなものでしょう。 それにしても、小沢待望論者と言うのは、政界再…