おひさしぶりです。 仕事がとても忙しいです 労働問題について、おいおい記事をかきたいと考えています。

今の関心ごと

民主党が勝ちましたね。 とりあえず一年半ぐらいは様子見ってところです。 それから次の参院選で判断して投票すればいいんじゃないですか。政界再編を望むなら参院で自民党に過半数取らせればいいと思いますし。今の関心事 ・地方分権はどうなるか →日本人は…

天下りの見直しの行く末を見守る(公務員制度改革)

櫻井よしこ ブログ! http://yoshiko-sakurai.jp/より 天下り先の法人数は06年度で約4,600、天下った役人は約2万8,000。4,600法人のなかには、役割を終えた公益法人や独立行政法人が掃いて捨てるほどある。それら数多の無意味な組織に注入された12兆6,000億…

図書館の匂いと騒音

図書館の匂いと騒音(たまには真面目な日記でも) ☆図書館にも「女性専用席」、ホームレスや痴漢対策で…田嶋陽子氏は批判 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1172684.html まず痴漢するやつと臭い迷惑ものが一番悪いという前提は言っておいて。 色々…

小沢さんはツメが甘い

小沢さんはツメが甘い ■麻生発言に小沢代表が反論、民主は「ナチスどころか正反対」 (読売新聞 - 08月05日 19:03) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=568773&media_id=20>>「民主党なんて、ナチスどころか正反対で、いつもバラバラだといわれているぐら…

小沢さんはツメが甘い

小沢さんはツメが甘い ■麻生発言に小沢代表が反論、民主は「ナチスどころか正反対」 (読売新聞 - 08月05日 19:03) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=568773&media_id=20>>「民主党なんて、ナチスどころか正反対で、いつもバラバラだといわれているぐら…

たかじんのそこまで言って委員会 080803放送

この番組に限ったことじゃないけど、何かの主張を、言論家がする場合はその根拠となる資料が何かぐらいはテロップで流せばいいのに何故、流さないのか、と。 そういう事しないから国民が賢くならなくて、その国民が選ぶ政治家も賢くならないんだよ、常考。 …

ペットボトルの再利用とTVひひょう(たかじんのそこまで言って委員会)

ペットボトル再使用を実験=首都圏のスーパー、宅配で−環境省 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=566506&media_id=4これはこけるな。 俺君は見えない他人(←ここ重要)と同じ飲み口を使う事には抵抗を感じます。 これは多分、ケガレの文化に基因すると思…

譲り合いの社会

乙葉の疑問 「エレベーターはベビーカー優先?」 http://news.livedoor.com/article/detail/3607870/ベビーカーが来たら譲りましょうよ。 「そんなルールないし」 って、こういう事一元一句ルールを作らないと、親切もできんのか。 個人主義っていうのは同じ…

道路は生産性以前に必要なモノ

日系ビジネスオンラインの記事で、道路特定財源について語られているんですが、要約すると、 「道路建設に必要な経費以上の見返り利益がなければ道路は造るな!」 って事。 #ガソリン税、自民も民主も大間違い (ニュースを斬る):NBonline(日経ビジネス オ…

http://hodashi.iza.ne.jp/blog/ しばらくはこちらで書きます。

うーん、見事に更新を怠ってしまいました。 で、更新を怠った理由ですが、色々と読書してました。 人権についてと、福祉と市場原理についてというテーマなので、読んでも読んでも、きりがないのですよ。 カントやら、ベンタムやら、ミルやら、アダム・スミス…

近代日本史を世界史として語る際に起こるであろう抵抗

「日本が、大東亜戦争、太平洋戦争を起こした理由について言及したくない」 という意思が、近代日本氏を世界的視点から語ろうとするときに起こる可能性があります。 日本史と世界史を統合し、事実と正確な資料に基づいて、歴史を書けば、 自ずとその理由は見…

日本史と世界史について

今の社会は、 世界史必須 日本史・地理から一つ選択必須 現代社会か、倫理・政治経済必須ですが、 私は社会は全部混ぜてしまってもいいと思うのですね。 世界史と倫理(思想分野)は総合的に学ぶべきというのは昔からある話ですし、 世界史と日本史を総合的…

履修漏れ問題について

原因は受験勉強に偏った事というのはもはや明白ですが、 そこから、受験勉強が駄目だと間違った考えに導く、つまりミスリードする論説が多いですが、 受験勉強というのは、本来、 「大学に行って教養を身につけたい」 という目的の手段であり決して悪い事で…

筆写、手帳、CD、酒…… 憲法「体感」グッズ続々

http://www.asahi.com/national/update/1101/OSK200611010036.html ほら、生活レベルまで洗脳しようとしてますし。

森元首相に聞く 参院選争点は「日教組壊滅できるか」

http://www.sankei.co.jp/news/061031/sei001.htm 日教組なんてもうないんだー って言っても、労組の中ではかなりの位置占めてる。 と言うか、日教組自体は無くても、それと類似した思想があるのは確かで、 自民党政権はそういったものを無くしたいって意味…

日本は民主主義であるということ

◎対北制裁解除、拉致解決も条件=安倍首相 (時事通信社 - 11月01日 19:01) 安倍晋三首相は1日夕、北朝鮮が核問題に関する6カ国協議に復帰することに関連し、拉致問題で進展がない限り、日本独自に発動した北朝鮮への制裁措置を解除しない方針を明らかにし…

心に思想を持つ事 政治家として国益を守る事

安倍総理が、 総理就任前の言動とは随分違った、外交政策を行っている件について。 まずは政治と思想を分けて考えましょう。 安倍総理は 少なくとも、いくばくかの日本人が持っている戦前否定史観、とりわけ昭和否定史観は持っていない。 しかし、外交政策と…

教員免許更新制度

<中川自民幹事長>教員免許更新へ関連法案提出の方針 (毎日新聞 - 10月07日 23:41) 自民党の中川秀直幹事長は7日、神奈川県厚木市の会合で講演し、安倍政権の重点施策である教育再生問題に関連して、「10年に1回、教師の免許を見直す。能力と意思と実績…

新政権への礼儀

そういえば、安倍内閣発足から、一度も更新してなかったですね。 安倍晋三先生、第90代内閣総理大臣ご就任おめでとうございます。 日本の行政代表として行動して頂きたい次第であります。 ・・・ 私個人としては、麻生太郎先生を支持していたわけですが、 例…

これで騒ぐな、ネットウヨども

<安倍首相>創価学会の池田氏と会談 総裁選後に極秘で (毎日新聞 - 10月08日 03:11) 安倍晋三首相が先月20日に自民党総裁に選出された後、首相就任前に公明党の支持母体・創価学会の池田大作名誉会長と極秘に会談し、来夏参院選や対中関係をめぐり意見交…

文型の大学で学ぶ事は独学可能である

というタイトルは大げさですが、 週に一回も大学に行けば十分ではないでしょうか。 もちろん東京大学で主席を取る様な学生は、もっといくべきなのかもしれませんが、 多く一般の大学生は、週に一回も行けば十分です。 大学で学ぶことは殆ど読書でも学べる事…

プロ野球界は何が何でも高校卒業後にすぐに選手を獲得すべき

早稲田実業高校のハンカチ王子こと、斎藤佑樹選手が早稲田に進学する事が決定しましたね。 それは本人の意思です。 世間では、プロに行けば、一億以上の契約金が確定しているのに、進学を選んだというのは美談となっている節もあります。 日本はまだまだ、そ…

「ーーはレッテル貼りが好き」というレッテル貼り

さあいいいよ旧皇族復活運動の狼煙を上げる時だ!と気勢を上げる時期ではないと思う。そんな態度を続ければ、結局保守系政治団体が自らの求心力を高めるための政治目標を欲しるという穿った見方をされても仕方あるまい。ちょうど東京裁判史観否定や憲法改正…

小泉首相の台湾招待表明 陳総統、高速鉄道開通で

5日、パラオで記者会見する台湾の陳水扁総統(共同) 【コロール(パラオ)5日共同】台湾の陳水扁総統は5日、訪問先のパラオで共同通信など一部日本メディアと記者会見し、日本の新幹線システムを輸入して10月に運行開始予定の台湾高速鉄道(新幹線)の…

日本とアメリカ中国の関係

社説:視点 小泉時代考 日米中の関係が不等辺三角形になった=論説委員・高畑昭男 「日米関係がよいほど中国、韓国、アジア諸国、世界各国との良好な関係を築ける」(05年11月、京都の日米首脳共同会見で) 小泉純一郎政権の5年間は、東アジアに日本と…

人はパンのみで生きるに非ず

天皇とは何か。 「日本」であるという一言に尽きるでしょう。 天皇なんていらない、 それは日本なんて国号を捨てようと言うのと同義なんですよ。 もちろん、今の日本にはそれを唱える権利もあります。 共産党がそうですね。 堂々と天皇廃止を唄っています。 …

小さな政府になり、日本は勝ち組と負け組に分かれる

これも同じことなんですよ。 小泉首相はおそらく新自由主義的傾向がかなり強いでしょう。 ですが、自民党に投票することは、自由主義を推進することなのでしょうか。 いいえ違います。 結局、自民党の中にも、 新自由主義者から共同体主義者まで幅広く共存し…

二極化、デジタル化

小泉純一郎という人間は何でも二極化し、 そして支持を得てきたというコラムを読みましたし、 報道番組やら、新聞記事やら雑誌記事でそういうものはよくみかけます。 郵政民営化か、それに反対するのか、 靖国に行くのか、行かないのか、 私を支持するのか、…