2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍晋三は内閣総理大臣にふさわしいか

さて、かなりの確立で、総理になりそうな安倍氏ですが、その適正について考えてみましょう。 人気はもう申し分ないのでおいておいて、問題は、実力・手腕です。 マスコミはよく、安倍では小沢に勝てないとか言っていますが、 はっきり言って、小沢さんは、も…

福田康夫不出馬表明と自民党総裁選のゆくえ

福田さんが、総裁選不出馬の表明をしました。 これに対する、私の感想は、 「ほら、やっぱり、総裁選なんて、直前まで分からない。」 といったものです。 大体、麻垣康三なんて、マスコミの造った言葉、造語です。*1 そもそも、勝手に祭り上げられた福田さん…

昭和天皇と靖国神社 ー怨恨のあまり、ダブルスタンダードに陥ってしまう人達ー

さて、今回、反保守な人たちが大喜びしているニュースがあります。 ‘昭和天皇「私はあれ以来参拝していない」 A級戦犯合祀(http://www.asahi.com/national/update/0720/TKY200607200188.html)‘ 正直、私はこれを見て、最初に、 特に、三国同盟の下りを読ん…

中国の北向け物資凍結か、国境の橋にトラックの列なし

http://d.hatena.ne.jp/uumin3/20060708#p1 こういった状況を見ると、北朝鮮はかなり切羽詰っているか、 クーデター一歩前なんでしょうか。 もう放っておくというのも本当に、一つの選択肢になってきましたね。 ただ、やられたらやり返すというのは、どれだ…

国民新党・綿貫民輔代表、民主党に協力提示

http://vista.xii.jp/img/vi5230724184.jpg 心情的には、「国民新党もやはり」と思いますが、 あの議席数ではこうするしかないですね。 自民党は受け入れてくれませんし(態度を変えない限り) まあ、国民新党には、小野党としての存在感を出してもらって、 …

ロシア軍、北ミサイル探知できず…露紙が無力ぶり指摘

【モスクワ=古本朗】ロシア軍は北朝鮮のミサイル発射を全く探知できなかった――。 露有力紙コメルサントは6日、露軍防空体制の無力ぶりを暴く特ダネ記事を掲載した。 同紙によると、発射の情報が世界を駆けめぐった後、露国防省と参謀本部の担当者たちはイ…

前上海総領事・杉本信行氏に聞く 参拝やめたら対日強硬派過激に(産経 06/7/5)

一部引用 参拝をやめたらどうなる 「中国が5回やめてくれと言ったのに首相が参拝を続けたのは、参拝は間違っていないという前提に立ってのことだ。ここでやめたら、『間違っていた』ということになる。 やめた場合は、中国国内の強硬派が『日本は経済利益の…

安倍官房長官、長官就任前と今。

原因はだれかと官房長官、北朝鮮大使の発言に反論 安倍官房長官は7日午前の記者会見で、北朝鮮の宋日昊・日朝交渉大使の発言について「大変残念で、憤りを感じる。誰がこんな関係になる原因を作ったか、よく考えてほしい。拉致、核、ミサイル問題ともすべて…

久々に更新

あまりに更新する意欲が起きないので、 (更新心を揺さぶる事がないので) ニュースに対して一考していきます。 その前に総裁選の話でも。 今回は派閥戦にはならないというのが一般的な見方ですが、どうでしょう。 詳しい話はまた後日しますが、私の見方とし…