2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文型の大学で学ぶ事は独学可能である

というタイトルは大げさですが、 週に一回も大学に行けば十分ではないでしょうか。 もちろん東京大学で主席を取る様な学生は、もっといくべきなのかもしれませんが、 多く一般の大学生は、週に一回も行けば十分です。 大学で学ぶことは殆ど読書でも学べる事…

プロ野球界は何が何でも高校卒業後にすぐに選手を獲得すべき

早稲田実業高校のハンカチ王子こと、斎藤佑樹選手が早稲田に進学する事が決定しましたね。 それは本人の意思です。 世間では、プロに行けば、一億以上の契約金が確定しているのに、進学を選んだというのは美談となっている節もあります。 日本はまだまだ、そ…

「ーーはレッテル貼りが好き」というレッテル貼り

さあいいいよ旧皇族復活運動の狼煙を上げる時だ!と気勢を上げる時期ではないと思う。そんな態度を続ければ、結局保守系政治団体が自らの求心力を高めるための政治目標を欲しるという穿った見方をされても仕方あるまい。ちょうど東京裁判史観否定や憲法改正…

小泉首相の台湾招待表明 陳総統、高速鉄道開通で

5日、パラオで記者会見する台湾の陳水扁総統(共同) 【コロール(パラオ)5日共同】台湾の陳水扁総統は5日、訪問先のパラオで共同通信など一部日本メディアと記者会見し、日本の新幹線システムを輸入して10月に運行開始予定の台湾高速鉄道(新幹線)の…

日本とアメリカ中国の関係

社説:視点 小泉時代考 日米中の関係が不等辺三角形になった=論説委員・高畑昭男 「日米関係がよいほど中国、韓国、アジア諸国、世界各国との良好な関係を築ける」(05年11月、京都の日米首脳共同会見で) 小泉純一郎政権の5年間は、東アジアに日本と…

人はパンのみで生きるに非ず

天皇とは何か。 「日本」であるという一言に尽きるでしょう。 天皇なんていらない、 それは日本なんて国号を捨てようと言うのと同義なんですよ。 もちろん、今の日本にはそれを唱える権利もあります。 共産党がそうですね。 堂々と天皇廃止を唄っています。 …

小さな政府になり、日本は勝ち組と負け組に分かれる

これも同じことなんですよ。 小泉首相はおそらく新自由主義的傾向がかなり強いでしょう。 ですが、自民党に投票することは、自由主義を推進することなのでしょうか。 いいえ違います。 結局、自民党の中にも、 新自由主義者から共同体主義者まで幅広く共存し…

二極化、デジタル化

小泉純一郎という人間は何でも二極化し、 そして支持を得てきたというコラムを読みましたし、 報道番組やら、新聞記事やら雑誌記事でそういうものはよくみかけます。 郵政民営化か、それに反対するのか、 靖国に行くのか、行かないのか、 私を支持するのか、…