2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出産における、女性の雇用形態の問題性

さて、二週間ぶりの更新となってしまいました。 少子化の原因の一つに、女性の雇用形態があります。 この打破には、産休を取る権利の徹底、その対価は、 一定期間以上の企業への継続的勤務で十分だと思います。 これは、もう行政が、違反企業への罰則を行う…

田嶋陽子は「人権」を理解しているのか?

今日の、たかじんのそこまでいって委員会での田嶋陽子の発言 「人権は国家より重い」 諸説ありますが、私は人権というのは国家ないし、市民社会との契約の中で、 確認され、守られるという説が妥当であると考えますし、 実際、何もしていないのに勝手に権利…

出産費用の問題 中間層が頑張るしかない

これは、もう私は無料化すべきだと考えます。 はいこれで本題は終わってしまったので、副題でも。 ただ、その分の財源はどうするのかということが問題です。 低所得層から? 取れるわけがありません。 高所得層から? まあまあ、それなりには取れるでしょう…

少子化問題を考える

少子化問題の原因には、 1.出産費用の問題 2.出産における、女性の雇用形態の問題性 3.幼児育児の問題 保育所・幼稚園の費用、定員、形態 4.義務教育における、教育産業への過度な投資の問題 5.高校教育と、大学進学費 6.大学の授業料 7.就職状況 等がありま…

「共謀罪」で民主、自民党との協議に応じない方針

「共謀罪」の創設を柱とする組織犯罪処罰法改正案について、民主党は2日午前、同法案の衆院法務委採決を目指す自民党との協議には応じない方針を確認した。自民党は同日午後の衆院法務委で民主党の修正案を採決するよう求めているが、民主党は「将来の再修…

同和関連補助金に対して鳥取市がずさん処理

http://tottoriloop.blog35.fc2.com/blog-entry-105.html 日本は法治国家なんですから、 本当に差別されていて、国の保護が必要なら、 堂々と法律で明記してやればいいんですが、 なぜ、影でこそこそこそこと税金を使ってやるんでしょうね。