福田康夫不出馬表明と自民党総裁選のゆくえ

 福田さんが、総裁選不出馬の表明をしました。
これに対する、私の感想は、
「ほら、やっぱり、総裁選なんて、直前まで分からない。」
といったものです。
大体、麻垣康三なんて、マスコミの造った言葉、造語です。*1
そもそも、勝手に祭り上げられた福田さんにとっては迷惑な話だったというのも、よく聞く話です。



 前々から疑問だったのですが、
小泉ー安倍の親米、そして東アジア、主に中韓とは距離の置いた外交政策に対するアンチテーゼとしてなら、
安倍晋三氏と同派閥の福田氏より、宏池会(こうちかい)・谷垣派谷垣禎一氏の方が適任なんですよね。
正直、福田、福田と聞くたびに、「そんなに、森派を分裂させたいのか」と思うほどでした。
まあ、福田さんが元官房長官だったというのが大きかったのかもしれませんが。



 まあ、それはともかく、福田さんを期待していた、現状のまま行けば、自民党内の層は大方、谷垣さんかに流れると思います。
それにしても、どう転んでも、麻生太郎内閣誕生は難しいというのが残念なところです。

*1:正確には、有馬晴海氏が造ったのですが