栃木リンチ殺人事件と警察の内部事情

・主犯Aの父親は事件当時、栃木県警氏家署勤務の警察官だった。

・被害者と従犯Bは当時日産自動車上三川工場に勤める同僚の関係だったが、日産自動車の総務には県警から天下ってきた元警察官が勤めていた(この人物が石橋署に捜索願いを出すように勧めた)。
http://yohaku.seesaa.net/article/16486799.html

 これ、当初は「警察は仕事多くて人手不足だから(その割には無駄なこともしてますが)なのかなっていう認識だったのですが、どうも甘かったのかもしれません。
私はそれほど警察に不満を持っているわけでもありませんが、こういう背景から、怠慢があった可能性は確かに否定できませんね。
今回の問題はまず結果として、国民を警察の怠慢で死なせてしまったこと。
そして、上記の理由。
この因果関係は、注目した方がいいですね。