責任の無さ過ぎる小沢一郎

小泉首相靖国参拝を批判=A級戦犯合祀に問題−小沢民主代表

 民主党小沢一郎代表は9日のNHK番組で、靖国神社について「A級戦犯といわれる人たちは戦争で死んだわけではない。日本の国民に戦争を指導した大きな責任があり、祭られるべきではない」と語り、A級戦犯を祭った現状には問題があるとの認識を示した。その上で「小泉氏の(参拝)は駄目だ」と述べ、小泉純一郎首相の靖国参拝を批判した。
 番組で小沢氏は「戦争で亡くなった人の御霊を祭るところであり、本来の靖国神社に返ればいい。そして天皇陛下も首相も参拝すればいい」と述べ、A級戦犯合祀(ごうし)の現状を改め、戦没者慰霊の場にすべきだとの考えを示した。
 ただ小沢氏はこの後、記者団に「分祀(ぶんし)ではない。政権を取ったらすぐにやる」とだけ語り、具体的な解決策には触れなかった。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060409-00000072-jij-pol

そして天皇陛下も首相も参拝すればいい」と述べ、A級戦犯合祀(ごうし)の現状を改め、戦没者慰霊の場にすべきだとの考えを示した。
 ただ小沢氏はこの後、記者団に「分祀(ぶんし)ではない。政権を取ったらすぐにやる」とだけ語り、具体的な解決策には触れなかった。
 



( ; ゚Д゚)?
要するに、ただ首相を批判したかったけど、そのロジックが見つからないと…
今、戦犯と呼ばれる人々、特にA級戦犯の方々は、
自分たちが、多くの日本人を結果として死なせてしまった責任を取って、死ぬことには何ら抵抗を持っていませんでしたが、
その処刑方法が法を踏みにじった復習裁判であった事に、最後まで戦ったのです。
小沢さんはこういう事を分かって”A級戦犯”という言葉を口にすべきではないでしょうか。



ちなみに、
私は死ぬことより生きる事が責任であると思いますし、
その点で岸信介先生を尊敬していますが、それは個々の判断でしょうね。
何にせよ、もう降伏の意思を表明していた日本に無意味に原爆を投下し、
30万の日本人を核実験のモルモットとして殺戮し、さらに多くの人間に後遺症を残した
アメリカの政治家が裁かれない以上、日本人も裁かれるべきではないんですけどね。