国語教育と英語教育 -英語教育は資格制に-

 昨日の続きです。
高い国語能力を持たないと、外国語教育はそもそもあまり高い効果を持ちません。
ですが、肝心の保護者は英語教育を望んでいます。就職に有利ですからね。
少し話を根本的なところに持っていくと、国語にしても英語にしてもやる気がなければ身に付きませんね。
では、英語をやりたいならそのやる気を見せてもらえばいいんです。
国語教育を受けて、その成果を一定以上、テストで示せた児童には英語も教育すればいいのです。
英語を勉強したいのなら、しっかり国語を勉強しなさい、一人称・二人称・三人称を説明できる様になりなさいと言う事です。
人称だけでなく、英単語帳に載っている日本語の意味が辞書を引かないと分からないと言う学童もいますしね。
やはり大事なのは国語教育なのです。



 次回はこれに関連して、エリート教育の必要性を、さらに次回は、就業教育の必要性(これはエリート教育ではなく全員にする教育)について語らせて頂きます。