メディア規制の条文化に反対 新聞協会

http://www.sankei.co.jp/news/060502/sei091.htm

 日本新聞協会編集委員会白石興二郎代表幹事は2日、憲法改正手続きの国民投票関連法案で、与党が「配慮規定」の形でメディア規制を盛り込む考えを示したことについて、「いかなる形であれメディア規制条項が残ることには反対する」とのコメントを発表した。

 ほうほう、随分と強気ですな。
メディアは権力を監視する正義がありますからねー。
新聞は売れなければ、Tvは見られなければ意味が無いからといって、大衆迎合になる事などありえないのです!!
資本主義社会の一企業に過ぎないのに、利益より、正義を優先する日本のマスコミに

ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した!!



・・・・・・・・

 消費者ローンのCM止めません?


 コメントでは、「配慮規定であっても、いったん条文に盛られれば、拡大解釈を生み、過剰反応を招く恐れがある」として、メディア規制の条文化に反対している。

 日本新聞協会は4月27日の衆院憲法調査特別委員会に楢崎憲二編集小委員長ら3人が参考人として出席、「取材、報道活動を萎縮(いしゅく)させ、活発な憲法論議を妨げる」などとメディア規制の条文化に反対していた。

 この辺は、国会にマスコミ関係者を呼んで、議員と対話させて、それをノーカットで放送するということを定期的にやればそれで済む話だと思うんですが、そういう考えはなしでしょうか。
あ、マスコミは自分の都合のいいように編集したいから、ノーカットはこまr…
いや、正義のマスコミがそんな事するわけありませんね!!


・・・・・・・
 質疑応答の原文公開に反対しないで下さい、記者クラブさん。
何か不味い事があるのでしょうか?


 白石興二郎日本新聞協会編集委員会代表幹事の話「新聞協会は、法律にいかなる形であれメディア規制条項が残ることには反対する。配慮規定であっても、いったん条文に盛られれば、拡大解釈を生み、過剰反応を招く恐れがある。広く国民的論議が必要な憲法改正について幅広い情報、判断材料を提供するという私たちの使命は、いかなる規制もない、自由で活発な報道活動があって初めて果たせる。私たちは、報道の自由を乱用することのないよう自主的自律的に取り組み、常に公正、公平な報道を心がけている。外部からの規制はまったく必要ないと考える」(05/02 20:15)

そうそう、マスコミ様は利益より、社会正義を優先するんです!!常に!!



だと、いいですね。