「つきまとい」の客引きを逮捕 改正風営法で初

 繁華街でつきまとうなどの客引き行為をしたとして、警視庁保安課は1日未明、風営法違反の現行犯で、埼玉県杉戸町杉戸、飲食店従業員、及川雄太容疑者(21)を逮捕した。同日施行された改正風営法を適用した警視庁初の摘発。
 改正風営法では、これまで禁止されていた「客引き」に加え、客引きするための「つきまとい」や「立ちふさがり」を新たな取り締まりの対象とし、「6月以下の懲役もしくは100万円以下の罰金」の罰則が設けられた。
 調べでは、及川容疑者は同日午前零時15分ごろ、東京都八王子市東町の路上で、私服警察官(26)に「キャバクラはどうですか」と話しながら、立ちふさがったり、約30メートルにわたってつきまとったりした。及川容疑者は「法改正は知らなかった」と話している。
 警視庁は同日夜にも新宿や渋谷の繁華街で同様の客引きをしたとして飲食店従業員6人を現行犯逮捕した。(05/02 19:19)
http://www.sankei.co.jp/news/060502/sha082.htm

 あれって動く範囲が決まってるって言うけど、最近はそうでもないんですよね。
ああいう人達って歩合制給料で、つきに百万近く稼ぐ人もいますから、必死になる気持ちは分かりますが、やはりどこかで歯止めは必要でしょうね。
「立ちふさがり」
「つきまとい」(これは、何メートルってどこかで線引きするしかないと思いますが)
というのは、取締らないと、街も歩けなくなります。